2003年07月31日

夏のマリア

maria.jpg母と子を見ているの好きですね。母の絶対的な安心感の中でとってもしあわせそうな顔をしている子供の表情をみているのもいい。お母さんのなんだかんだいいながらもしっかり子供を守ってる所、母性を感じさせるやさしい表情も素敵。今日はお店に来店された母と子をフォトキャッチ。清々しい雰囲気の良い写真がとれました。絵画の中から現代の日本の親子に姿を替えてそこにいるような感じ。
ママの母性をたっぷり与えてもらった子供はとてもしあわせそう。ファインダーから幸せをおすそわけ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:43 | Comments (1)

2003年07月30日

夏休みの探検

kotochan.jpgお店の前は子供がよく通る路地です。夏休みに入ったせいか、お店の周りを走り回っています。今日はお店のドアをそおーっと開けてなにやら気になるご様子。総勢4名ほど。「ここは何のお店ですか?」と聞かれたので焼いたマフィンを見せてあげると「ふうーん」といまどきの小学生。「中にも不思議な空間があるんだよー」というと早速お店に上がり込んで来た。そして歓喜の声とともにはしゃぎだす。一人はお店のほわほわスリッパを履きはじめ、二人はがちゃがちゃパスルをいじり、一人は大人しくお店の前でまってましたが。このわんぱくどもめ。ここは店だぞお、知り合いのおばさん家じゃあないんだから。「ここはお店ですよ!お客さんもいるでしょう。」というとまあすんなり帰っていった。どこの子供だろう?デジカメでいたずらぶりを撮っちゃうぞ。「またあした買いに来るかもしれない」とも言ってたね。ちゃんとおかあさんと一緒にきてね。
今日は1才と数カ月のかあわいい女の子「ことね」ちゃん来店!素敵なお名前でしょ。今日はエステティシャンのリンさんもお店に子供のともくんと一緒に来ていたので、早速ご対面です。もしかして、同級生になるのかな?すてきなお友達になれそうですね。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:16 | Comments (1)

2003年07月29日

8/1 お休み

8月1日は朝から夜までイベント出店のためSSSマフィン屋はお休みさせていただきます。夏場はイベントが多々あるため、今後も前もってお知らせいたしますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by Sweet Soul Sweets at 20:53 | Comments (0)

2003年07月28日

郵便配達員とママ達

近くの公園で遊んでいたママさんがちょうどマフィンが焼き上がる時間に買いに来ました。焼き立てをいくつか買ってまた公園に戻っていかれたと思っていたら、さらに沢山のママさんを引き連れて来てくれました。ちょっとの間、お店の前はママさん&お子さまの集団でなんか大繁盛しているお店みたいになってました。(入り口狭いのでどうしても路地にあふれる)そのママさん達のはるか向こうに郵便配達のお兄さんがお店に郵便物を配達できないでいる様子がおかしかったです。ママさん達がいなくなった後に、郵便のお兄さん焼きたてマフィンを買ってくれたのにも感激。はじめて配達お兄さんにマフィン売ったよー。次は近くの消防のおにいさんとか制服のまま買いにこないかなー。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:16 | Comments (0)

2003年07月27日

盆踊り

昨日、今日とお店近くの公園でやぐらが組まれて盆踊りをやってました。夏の夜、浴衣をきた小さい子〜大人まで、日本の盆踊りを楽しんでいましたね。私はその横をバイクでデリバリー!この年になってもなんかわくわくします。屋台で食べる、とうもろこしや焼そば、わたあめ。みんなとても楽しそうで幸せな気分になります。7月31日から4日間、自由が丘駅前も盆踊りですよー。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:54 | Comments (0)

2003年07月26日

隅田川花火大会

cap2.jpgお祭りまえの午前中、仲良しご夫婦をフォトキャッチ。いつもテイクアウトされて行かれるお客さまなので、ご近所の方かと思っていましたが、なんと上野毛方面からきてくださっていることが判明!ここまで来るのはちょっと遠いと思いますが、歩いてこられているのでしょうか?自転車でしょうか?こんな不思議なお店に何度となく来てくださって私の心ほっこりです。旦那様はとても身長が高く、お店のドア上にぶつかりそうになっていましたよ。のっぽの旦那様とちっちゃな奥様のペアーがみていて微笑ましく思えました。
そうして、午後は花火大会へいざ出陣!!SSS初の花火大会は興奮しました。知り合いの所を間借したとはいえ、すごい人!花火が始まる前にあっという間にマフィンが売り切れたので、花火を見る前に帰ってきました。( 人が多く、車が出られなくなりそうだし)なので、隅田川の花火を生で見るのは来年までおあずけです。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:25 | Comments (0)

2003年07月25日

明日は花火大会

明日26日は隅田川花火大会です。隅田川花火大会は初めて行きます私。知り合いの所を間借してマフィンのデモンストレーションに行って参りますので、お店は午後2時過ぎには閉めちゃいます。あさってからは通常業務ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by Sweet Soul Sweets at 14:01 | Comments (1)

2003年07月24日

つぶらな瞳

awon.jpg4ヶ月の女の子来店!気立てのよさそうな女の子です。いままでお店に来るこのぐらいの赤ちゃんはみーんな男の子でした。今日は初めての女の子です!SSSのエステティシャン「リン」さんの息子さんと同級生になるのですね。良いお友達になれそう!またお店に来た時にはばったり会えるかもしれないですね。なんだか楽しみ。
そして、お店の近くにお住まいのミルキーちゃん(ミニチュアダックスフンド♀生後6ヶ月)来店!おっとりと物静かなミルキーちゃん、チョコタンの素敵なボーイフレンド募集中だそうですよ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:05 | Comments (1)

2003年07月23日

フェイシャル

este.jpgSSSリラクゼーション・フェイシャルの様子を紹介してみます。ほわほわ真っ白空間に楽に横になって頂き、リラックスして頂きながらフェイシャルを行います。使用する化粧品は全て自然のものを使用。この不思議空間は都会の慌ただしい空気から開放し、時間がゆっくりと流れます。とにかくなんだかゆっくり眠くなってしまう空間なんですね。お肌が甦ったあとは、お客さまの体調と好みに合わせた焼き立てあつあつの美肌マフィンをお召し上がりください。エステティシャンの子連れ「リン」さんの母と子のコンビネーションを感じてくださいませ。もしも赤ちゃんがぐずってもおおめにみてね。サービスに手抜きはありませんよ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:50 | Comments (1)

2003年07月22日

雨戸

お店の雨戸が古いため締まりが悪くなっていたのですが、やさしい大家さんのご好意により新しく雨戸を付け替えてくれる事になりました。私はそんなに気にしてなかったのですが、うれしいですね。なので、今日、明日とお店の外では大工さんがかんばっているトンカチの音がしてます。これで、台風がきても大丈夫。仕上がりが楽しみです。

Posted by Sweet Soul Sweets at 22:24 | Comments (1)

2003年07月21日

遠方から女神

me3.jpg今日は3連休最後の休日です。遠くは葉山からご夫婦で来てくださいました!(奥様を撮影させて頂きました、ご主人様も素敵でしたよ)海の近くに住んでいらっしゃるのでしょうか、さわやかな海岸をイメージさせてくれる健康的な方です。せひ焼きたてマフィンを召し上がって頂きたくて少々お待たせしましたが、喜んで頂けたようです。マフィンを食べた後はテイクアウトマフィンを持って六本木ヒルズへ行くとのことでした、私も一度行ってみたいぞ六本木ヒルズ。
そして、川崎方面から来てくださった女神さまはどことなく西洋の香りが漂う方で、おなかにはかわいい赤ちゃんがいるとのこと!遠くからおなかの赤ちゃんと一緒に来てくださいました!ありがとうございます!そして、おめでとうございます。丈夫で元気な赤ちゃんが産まれることでしょう。今度また来る時には産まれた赤ちゃんも一緒にね。
晴天とはいえないお天気でしたが遠くから来て頂けて、ほんとにうれしい1日でした。

Posted by Sweet Soul Sweets at 20:12 | Comments (0)

2003年07月20日

休みの日には

平日よりも休日はお父さんと一緒に買いにくるお客さまが多いので、見ていてとても微笑ましいのです。会社では見られないお父さんの表情を家族が独り占めです。今日も父&息子ペアがマフィンを買いに来ましたよ。すっごくいいなあーと思いましたね。お父さんと一緒に買うスウィーツ。ちょっとでも息子が大きくなったら一緒に買いにくる事をいやがる微妙なお年頃になってしまうでしょ。もしかしたらとても貴重な瞬間を私は共有させて頂いたのかもしれません。「あ!すごい、いっぱいあるよ」とマフィンの種類に感動した息子さん。やさしいお父さんとマフィンを買いに来た時のこと大人になっても忘れちゃだめだよん。
それから昨日の日記、中学生お嬢さんのお友達がファミリーを連れて来店です。お父さん、お母さん、妹とちょうどマフィンが焼き上がっていた所にテイクアウト、あつあつマフィンを持って帰りました。ファミリーをみるとつよい絆で守り守られているんだなーと思います。父は一家を守り、母は子供や夫を守り、子供達は父や母を敬って、それぞれ意識はしてないんでしょうけど、なんかそう感じられるのですね。それがなんだかとってもうれしいのです。うまく説明できないんだけど。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:12 | Comments (0)

2003年07月19日

将来有望

oyako1.jpgko2sai.jpg先日、撮れなかった2歳の女の子を今日はフォトキャッチ。まだこんなに小さいのにカメラを向けると物おじせずプリティーポーズをとってくれます。誰かに教わったわけでもないのにです、小さくても女の子だねえ、将来はモデルさんかな?私がこんなポースをとったら確実になぐられますね、ハイ。そして、中学生のお嬢さんお母さんを連れて来店です。お父さんには内緒、二人だけの楽しいひとときを過ごされたご様子です。とても、親子に見えない美しいお母さんと素直に育った娘さん。学校ではみんなからとても人気があるそうですよ。そして、来年は受験だそうです。お勉強も大変だろうけど、煮詰まったら息抜きにマフィンを食べにおいで。希望校に受かるようにおねーさんも応援してます。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:44 | Comments (1)

2003年07月18日

ニュートモス

tomos.jpgSSSの配達用、最近ぽんこつバイクの「TOMOS」早速、リニューアル!ピカピカだよん。前のトモスと全く一緒のものですが、やはり新品!音も静かで犬に吠えられることもなく、パワーも有り。買い替えて正解。しかし、ここんとこいろいろ買い換えているので、懐がさみしいっす。私の生命エネルギー?!でマフィンが作られてそれがお客さまに喜んでいただきお金として変換され、それがバイクやお店の物に新しい息吹をいれて、そして再びマフィンへと変換され、またお客さまのもとへ帰って行くわけですね。循環している世界の中で私とSSSは存在しているのですねー、みなさんの喜びと共にね。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:32 | Comments (1)

2003年07月17日

ノロノロ

さあ!今日もデリバリー行ってこよう!とばっちり支度をしていたら、テイクアウトのお客さまがご来店。対応していると約束の配達時間がちょっとづつ近付いて、あわててデリバリーへと猛ダッシュ。しかし、配達用のバイク「SSSトモス号」最近ヘンポコでパワーがでなくなり超ノロノロバイクになっています、うへーん、超安全運転しかも配達間に合わないよーん!っていうか、すっかり間に合いませんでした。ごめんなさい!マフィンをまっていた2児の天使とその母の女神様は怒る事なく「もちもちしておいしいですよね。」と恐縮している私にやさしいお言葉をおかけになってくれました。2児の天使達は「(配達)ありがとうございます」とこぼれんばかりの笑顔を私にプレゼント。やさしい心遣いに感激しちゃいました。それと、「SSSトモス号」長く乗っているので新しく買い替えることにします。お客さまをお待たせしていられません。

Posted by Sweet Soul Sweets at 18:21 | Comments (1)

2003年07月16日

チョコキャラ君

chokyakun.jpg今日はデジカメを手もとに置いてなかったため、2歳のかあわいい女の子来店をフォトキャッチできなかったあーと思ったら日記の中に何度と登場しました「チョコキャラ君」の初フォトキャッチに成功です。弟が生まれてとってもおにいちゃんらしくなりました。幼稚園のサッカークラブで活躍中!将来はかっこいいサッカー選手でしょうか?楽しみです。今日もチョコキャラをゲットしてさっそうと帰って行きましたよ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 21:10 | Comments (1)

2003年07月15日

美肌マフィン

SSSのリラクゼーションを受けると食べられる「美肌マフィン」の説明をしましょう。
先週のあるある大辞典だったか、特命リサーチ200Xだったかで紹介されていましたが、お顔のシミを軽減してくれる、「小麦胚芽」のたっぷり入ったマフィンです。小麦胚芽だけてなく、「豆乳」も入ってますので、ヘルシー&おいしさアップ。中に入るフルーツはラム酒付けレーズンやプルーン&ピーナッツ等、お客さまのお好みや体調によって中に入るフルーツ等は変更していますので、各お客さま対応の特製「美肌マフィン」をお焼きしております。通常のメニューにはない「美肌マフィン」おためしあれ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 16:53 | Comments (1)

2003年07月14日

やっとこさ

SSSリラクゼーション&美肌マフィンのHPアップしました!ついでにチラシも作りプリントアウトし、準備OKです。フットリフレクソロジーも始まってSSSはにぎやかになってきましたね。秘密の癒し空間で癒されるひとときを堪能してくださいませ。男性の方もOKですよ。みなさんごぞって夏のSSSへ癒されにきてくださいませ。紫外線には美肌マフィンがシミを軽減してくれますよ。今回もおいしいよ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 22:30 | Comments (1)

2003年07月13日

車でGO

thaicar.jpg今日は、納車されたSSS号のきまぐれ外販売を決行!小雨が降る中出陣!行った先ではお祭りをしていたので、その近くにとめてマフィンのデモンストレーションです。私はお店とSSS号を行ったり来たり,そして、店番もしながらと今日も忙しい日でありました。そして写真をみてください!SSS号を!これで人を乗せてマフィンを販売しております!っというのはうそです。写真はタイの人&荷物運び車です。カラフルでかわいいトラック。SSS号はまだ車体にロゴをつけてないので、ロゴを付けてから皆様にご紹介いたしますね。もうしばらくおまちくださいませ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:22 | Comments (1214)

2003年07月12日

タイバイク

bk.jpg今日はタイのバクリキ車(人力車でなくバイクの力車の略でかってにネーミング)です。色合いとか味がありますねー。ちょっと画像が小さくてよく分からないかな。後ろに人をのっけて信号のない道を曝走します。タイのチェンマイには信号がないので、好きなだけかっ飛ばせます(危険)。しかもみんなノーヘルです。見ていてハラハラしますが、数時間でなれます。自然が多く信号に捕まる事もないので、とても心地よく走れますよ。タイのチェンマイに行った際はレンタルバイクで町中を走るのもおつです。(でも危険、なれれば最高)

Posted by Sweet Soul Sweets at 22:43 | Comments (0)

2003年07月11日

100回記念

thaicap.jpgお店日記を付けはじめて今日で100回目になりました!パチパチィー!SSSご来店の様々なお客さまの写真を載せたり、海外から送られて来た写真を載せたり、毎日楽しく飽きる事なく付けてきました。100回を迎えるとは我ながら驚き。今日はおめでたいということで、タイの田舎の結婚式の写真です。タイ現地スタッフからのレポート写真で「素朴で皆陽気で心が洗われるようでした」とのこと。手作り感あふれる垂れ幕がなんとも微笑ましいではありませんか。遠くタイからしあわせパワーを頂いちゃいますね。私の知ってる唯一のタイ語「コップンカー(ありがとう)」とお礼をいっちゃおう。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:39 | Comments (12515)

2003年07月10日

激務

なんでしょう?今日はとても忙しい。忙しい中、お店に来てくれたお客さまのおねえさん。「おいしいですね、また来ます。」と、疲れをふっ飛ばせてくれるうれしいお言葉をおかけになってくれました。夕方にはクールな女性のお客さまが「この間食べたココアブロックチョコ美味しかった」とまたまた元気を頂いちゃいました。くぅーおかげで今日は3人分ぐらい働けたぞおー!そして、夕食を取る時間がなかったので、宅配ピザをお店で頼んでみました。デリバリー屋がデリバリーを頼むのってなんか気恥ずかしいぞ。でも、ピザ屋なら迷わずにお店までこれるかも!とちょっと期待。が、電話が鳴り、「近くまで来ているんですけど、お店は〜」ピザ屋よおまえもか。隠れ家居酒屋とか隠れそば屋なら知る人ぞ知るでいいかもしれんが、スウィーツ屋が隠れてるのってどうなんでしょう?まあ、新しい形態かもね。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:59 | Comments (0)

2003年07月09日

リフレクソロジーの女神

SSSに癒しの女神がまた舞い降りてきました!癒しの「リン」さんに続き、癒しの「スミ」さんです。この女神はリフレクソロジー(反射療法)で皆様の足つぼを揉みほぐしてれます。スミさんは主に水曜日の午後と夜9:30以降登場していただいてます。この時は夜遅くまでお店を開けていますので、お仕事帰り、疲れた足をいたわってみてはいがか?(ご予約制、スミさんの予定によって他の曜日も可能な場合有り)
SSSの癒しを体験してみませんか?お問い合わせ03-3705-7585(詳しくは近々HPにアップします)

Posted by Sweet Soul Sweets at 17:30 | Comments (1)

2003年07月08日

アメリカンサイズ

america.jpgアメリカ生活満喫中の花嫁からみずみずしい写真をご紹介。足とかわらぬ大きさに育った野菜はスクウォッシュズッキーニだそうです。ズッキーニと言えば日本では手のひらに乗るほどの小さいものですが、このズッキーニはかなりがんばって育ってくれたようですね。ちなみに右のさやえんどうもビックサイズでこれも足の大きさに追い付け追い越せと言わんばかりに成長中!というのはうそです。ズッキーニと一緒に送られたさやえんどう写真を並べてみました。サイズは普通だと思いますよ。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:00 | Comments (1)

2003年07月07日

七夕

わたしまた勘違いしてましたよ。最近うまれたチョコキャラ君のきょうだいは女の子だと思っていましたが男の子だったそうです。今日のチョコキャラ君はチョコキャラメルでなく、チョコ&ホワイトチョコが食べたかったみたい。でも今日はチョコ&ホワイトチョコ焼いてなかったので、いつものチョコキャラを買って行きました。「どうして、こんなにおいしいの?」とチョコキャラ君「どうしてなんだろうね?」と答えましたが、笑顔で「おいしい!」ってお客さまにいわれることでSSSのマフィンはさらに美味しくなっていくのですね。おいしい&うれしいパワーを頂く事で私はさらにおいしいマフィンを作る事ができるのです。一人で作ってるようだけど一人じゃSSSはなりたたないのですよ。
今日は七夕です、みなさんは短冊にどんな願い事をかきましたか?

Posted by Sweet Soul Sweets at 20:19 | Comments (1)

2003年07月06日

あのね

mago.jpgわたちのおばあちゃんとってもやさしいの。おばあちゃんといっしょにおさんぽするときね、「マフィン、マフィン」っておにぇがいするとふたりのひみつのところにつれてってくれて、おいしいマフィンをかってくれるの。おばあちゃん、わたちがおおきくなったら、いっしょにマフィンやさんで「かふぇ」ごっこしようね。

Posted by Sweet Soul Sweets at 16:35 | Comments (1)

2003年07月05日

ハッピーいただき

wed.jpg
遠くはアメリカへ嫁いで行った友人はしあわせフォトを送ってくれました。すべてにおいてgoodな写真。こちらに向かってみなさんとっても素敵な笑顔を見せてくれてます。遠慮なく、しあわせパワーをお裾分けしてもらっちゃいましょうね。しあわせパワーは周りをしあわせな気分にしてくれます。友人としては目が潤んできちゃいます、おめでとう!!そして、アメリカへようこそ、素敵な日本のお姫様。

Posted by Sweet Soul Sweets at 16:12 | Comments (1)

2003年07月04日

おばさま接骨院

生バイオリンの音が流れる「さとう接骨院」さんがおばさまと一緒に来店。おばさまをジェントルマンなエスコートでお店まで案内してきてくださいました。そして、おばさまをお店まで案内するとさわやかな笑顔で去っていきましたね。おばさまも私も感激です!おばさまは「家族が多いのよ」とうれしそうにいろんな種類のマフィンを買われていかれました。ご家族の分を選んでいる時の表情はとてもしあわせそう。マフィンを一緒に食べる所を想像していらっしゃるのでしょうか?愛する家族の喜ぶ姿を想像しているのでしょうか?幸せな人の顔はまわりの人までしあわせな気持ちにさせてくれますよね。

Posted by Sweet Soul Sweets at 01:37 | Comments (0)

2003年07月03日

窓ガラス

朝、お店に入りおトイレに向かったらいつもよりもなぜか明るい。風通しもいいぞ?よく見るとトイレの窓ガラスが割れているではありませんか!しかもお隣の家が無くなってるぞ!?だから日差しがはいって明るいのねーなーんて言ってる場合じゃない!!なんじゃこりゃ?!そう言えば最近ガーガーバタバタ音がしてたねー。全然気が付かなかったけどお店の隣が建て直しを今週からしてて、その工事の壊された破片で窓が割れた様子。となりの工事現場に早速行ってみると、「すみません、すぐ直します」とのこと。すぐ新しい窓に替えて頂きました。あーよかったあ。今日が一番の解体ヤマ場だったらしく、すごく工事の音がしてましたね。夜帰り際となりの工事様子をのぞいてみたら、きれいさっぱり建物がなくなっていました。しばらくはSSSの隠れ家も分かりやすくなったかもしれません。

Posted by Sweet Soul Sweets at 23:19 | Comments (2)

2003年07月02日

バイオリン

今日はお店のすぐ近く、さとう接骨院さんまであつあつハートマフィンのお届け。お店に入ると美しい生バイオリンの音が!接骨院でバイオリンの音色が聞けるなんて思ってもいなかったので感激!治療に来たお客さまが演奏してくださってるそうです。うーん癒される、「聞いていきませんか」とありがたいお言葉をいただきましたが、早く帰らないとならなくてとても残念でした!でも、お会計の間に私バイオリンに癒してもらいましたよ。バイオリンの音好きです私。マフィン屋でもバイオリン弾いてくれないかなー。

Posted by Sweet Soul Sweets at 20:05 | Comments (0)

2003年07月01日

同年代

dou.jpg昨日の事になってしまいますが載せちゃいます。たまたまお店に来ていた5ヶ月男の子、たまたまお店に来た1歳児。実はこれから幼稚園、小学校と同年代なんですね。子供ってみんな小さいなーとひとくくりに思っていましたが、やっぱり成長サイズは違うんですね。大人じゃー5,6年違ってもあんまり差はないけれど、子供は成長が早く数カ月でも違うんですねー!なんか今まで認識してなかったからとっても新鮮!ほらほらみてみて。子育てしている女性って幸せそうでしょ。子供が少なくなっている世の中なので、みなさんも沢山生んでみてはいかが?もちろん、生まない幸せもありますよ。do1.jpgdo2.jpg

Posted by Sweet Soul Sweets at 20:10 | Comments (1)